「議事録」と「石和川中島合戦戦国絵巻」議事録アップ♪

あ〜思ってたより6月末は厳しかった〜(^_^;)。。




     
  上記、議事録は各々今年04/21〜05/20ごろのです〜。

新PC導入以来、一ヶ月が(瞬く間に(^^;))経過。さんざんジタバタしながらも、いい加減な移動をテキトーに果たし、後から問題が出そうな気もする一方、今年は思いのほか生真面目に6月末が忙しく(^_^;)、引き続き各所ご無沙汰の段、平にご容赦下さいませ。

まぁ思えば……新しいシステムのお守をしてる時間(わからなくて調べるという時間が特に(^_^;))の分、日常の事がおざなりになりがちですから、そのツケが来たって感じも濃厚にします(汗)。

そんなわけで、更新も、一時は「これじゃだいぶ遅れが出るかな」と思ってましたが、ちょうど「たわごと」や石和レポあたりの作り溜めが功を奏し(笑)、この先はだんだん追い付いて行けそうな気がしてます(^^)。

ただ例年だとそろそろ熱暴走が始まって、「じゃあ私はお休み〜(^^)」とばかりに休憩タイムに入りかかるこの時期、今年は何だか師走近くのような慌しさで、そのくせ外に出ると物凄く暑かったりしますから、「不思議だぁぁ〜」と思います(^_^;)。。 *習性とは恐ろしい*

そんなこんなで、W杯もトーナメントに入ってすら、横でついてるテレビから歓声とアナの慌てた声が高まると、その時だけ見る、といった状態のまま過ぎ、早くもベスト8ですねぇ(^_^;)。あ〜もったいない(笑)。

一方「巧妙が辻」は三週間にいっぺんマトメ見が定着しそうです(^_^;)。。
そうそう、この頃何でも「マトメて見る」癖がつきましたね。
その癖、時代劇専門の再放送「八代将軍吉宗」はシッカリ見てますわ〜。毎日一話づつやるので、ビデオ録りが溜まってしまうんですねぇ(笑)。飯食う時だけは暇なんで、これだけは毎日欠かさず見てます(^^ゞ。

あと、この所、とみにDVDの調子が悪いので( ̄∇ ̄;)、一時期「北条時宗」をDVDに移そうと頑張りました。
吉宗にせよ時宗にせよ、毒々しい権力闘争が多くて面白いですわ〜(爆)。
また出て来る連中が、皆が皆「それが当然」って調子なのが素晴らしい!(笑)
両者に共通するのは、周辺ライバルに変死が多いことですねぇ(^^ゞ。もうハッキリ「毒殺」と描写してるようなものもあって、一見平静を装った時代が排出した英雄の影を抜け目なく描く所が、NHKの真骨頂なんでしょうねぇ。

あとは……出掛ける時にしか読まないので、遅々としてますが、都度ご報告している小泉八雲。「日本雑記」を終えました(^_^A)。
パッと見ちょっと長く思えたんですが、意外とスラスラ読み、次は「骨董」に入ります。

八雲の著書で「日本雑記」「骨董」「怪談」は特に有名で、映画になったり名作集などで取り上げられるのも、この三冊の中から選ばれる事が多いようですね。

この晩年の作品に見られる八雲の手法に「再話文学」というのがあるそうで、「明暗」「日本雑記」も作品の後ろに、八雲が取り上げた話の原作が原典のまま載ってました(^^ゞ。ええ、古文漢文です(汗)。

そもそも八雲の原作も英文で読めませんが(^_^;)、日本語であっても古文がこれまた読めない私には、どっちにせよ読み比べはとても不可能(笑)。

それでも、さすが八雲の有名な作品で、何らか後世に認められ影響を残しただけあって、驚くほど「日本雑記」は面白く読み進みました。何が違うのかなぁ……話に停滞感がナイんですよね(^^ゞ。「何の事を言ってるのかな」と立ち止まって考える事が少ないので、ホントにスイスイと終えました。

さてさて、今月も末に来て、私も……風邪をひきました( ̄∇ ̄;)。。
周辺に病人が多く、また自分も足の怪我などで病院に行く機会が多いから、気をつけてはいたのですが、忙しいとどっかいい加減になるんですね〜。
時々熱帯夜かと思うぐらい暑い夜があって、冷房つけてたりしますしね(^_^;)。。
どうなんでしょう、今からひいておけば、この先の夏風邪はひかなくて済む、という具合にいくでしょうか(今から体力を損ねてるだけだって気もする(^_^;))。

寒暖の差やら、雨つづきやら、そしてこれから暑くなるやらで、何かと調整の難しい時期ですが、皆様もお気をつけ下さいませ。
あと、食中毒も起きそうですよね〜(^_^;)。ナマ物には気を付けましょう(あ〜昨日、古くなった野菜食っちゃったな〜:爆)。

ではでは、次回は……そろそろ更新も追いついて来るかと思いますので、来月、初旬には出て来られるかと(^^)。

06月30日

城主
 
     



「石和川中島合戦戦国絵巻」レポアップしました♪

PC変え作業で遅れました(^_^;)。スイマセン。。




     
  ↑上記の通りです。石和の祭りは去る04/16、ちょうど2ヵ月前です(^_^A)。
当初15日には余裕でアップの予定でしたが……思わぬ新PC導入で遅れました(^_^;)。前もってお知らせした方々には、お待たせしてスイマセン。

ふぅふぅ何とかレポが上がった(^_^A)。。
少し余裕でワールドカップなど観戦したい所ですが、PC入れ替えでだいぶ時間を費やしてしまい(汗)、後半もだいぶ頑張らないとな〜という感じになって来ました。。

ちなみに4年前にも作った、これW杯表、今年も出しておきますね(笑)。
と言ってたら……あ、引き分けた(今終わった)。
あとは……ブ、ブラジルかぁ〜〜〜( ̄∇ ̄;)。。<ドンヨリ
(予選にブラジルが入ってるなんて、それだけで反則だよな〜:笑)

でもこたつは(≧▽≦)! きゃあきゃあ、ロナウジーニョ大好き!(爆)。←非国民(^^;)
あ、もちろん日本戦だけは手抜きで来てぇ〜(^∧^) *調子のいい事を(笑)*
ベッカムやロナウドが騒がれた4年前、ロナウジーニョはほうぼうで「渋い趣味!」と言われましたが(^_^;)、この数年でかなり注目されるようになりましたね〜(#^.^#)。
トーナメントの頃には、何とか追いついて見たいものです(どうなるかな〜)。

さて、あんましお天気の長続きせぬ内に……梅雨ですねぇ( ̄∇ ̄;)。。<ドンヨリ
日照時間が少なくて、かなり多くの方が不調なのだそうです。不眠症や免疫の弱ってる人、あとかなり強烈な風邪も流行してるようで(゚.゚)。肺炎になるそうなので要注意です。

かくいう私も、6月入った途端に足の怪我(^^;)。ちぃと骨に来てるようで、極端に運動不足なのでどことなく胃腸の具合まで良くないです〜(>_<)。。 *食中毒だったりして(笑)*
部屋はすぐ散らかるし、外にも出にくいし、ウダウダしてる内に多忙でパンパンとなり(^^;)、メール・リンク・書き込み、各所ご無沙汰続きになって、まことに申し訳ありません。m(__)m<ガバ

それでも座って出来るDVDのHDD抜き作業は終わり(結局これしか終わってないという噂も(^^;))、今は時代劇専門chで「八代将軍吉宗」を見ておりまする〜♪

次回は……それでも何とかギリギリ月内にはご挨拶を、と狙っておりまする(^_^A)。
皆様もくれぐれも風邪にはお気をつけて。ウガイした方がいいですよ〜!

06月19日(18日の予定が、サッカー見てたら零時を超えた(^_^;))

城主
 
     



「城主のたわごと6月」アップ〜♪ 志賀高原・第二弾!

2日目〜3日目の(主に)ハイキングコースをお届け(^^)。




     
  PCを買ってから、まだまだまだ平常モードに戻ってません(^_^;)。元PCがポンコツだと、色々と大変なもんですねぇ(苦笑)。FTPアップうまく行ってるかしら。 *ドキドキ*

さらに昨日は足を怪我してしまい(汗)、ただでさえノロイのに拍車がかかっておりまする。
各種ご無沙汰の段、平にご容赦下さいませ。m(__)m *特にメール関係(爆)*

さて6月になり、早い人だと、そろそろ夏休みの計画を立てておられる頃かと思います(^^)。

上記表題の通り、「城主のたわごと」は、前回(5月)にお届けした「志賀高原編」の第二弾〜☆ミ

歴史関係で訪れる事が多いため、よく取り上げながらあまり触れてませんでしたが、長野は名立たる高山地域。自然も特有で、フツーは史跡巡りより山登りで行く人が多い所ですよね(^^ゞ。
今回はそんな感じをちょっとお届け出来れば、と思っております。どうぞご覧下さいませ(^^)。

次回は……今度は中旬ごろに出て来られるかと思います〜♪

06月02日

城主
 
     




過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム