「議事録」と「石和川中島合戦戦国絵巻」議事録更新。

……ついに新しいPCを買いました(うっ)。。



     
 

上記の通り。議事録類はいずれも、2006/03/21〜04/20ごろのをアップしました〜。
あと「自己紹介」の一部、大河ドラマの評価の所だけ少し改正しました(^^ゞ。ちょうど一年経ったしね(笑)。

あ〜〜〜〜変な天気が続きますね〜(>_<)。。冬はスゴイ寒かったので、早く暖かくなって欲しい〜と思っても、なかなか寒さから解放されなかったり、やっとコタツを仕舞えると思いきや、暖かいを通り越して夏日かよっ( ̄□ ̄;)て日があったり、ジトジトと雨降り続きで日が出なかったり、もう体がついていけず、集中力もキレキレ状態です(^^;)。。

さて……毎年この時期から必ず言うセリフで恐縮ですが……(苦笑)、今年もPC熱暴走さっそくスタートしましたっ( ̄∇ ̄;)。。始まりやがったな〜と感じたのは意外と早く、今年は4月からです(汗)。。

ただその後、寒かったんでしょうか(^_^;)、アレ?と思うほど持ち直しまして、一時期は「熱暴走のように思えたが、たくさん画像(ってか写真)を入れすぎたのかな?」とか思い、妙なマの後はわりと快調に使っておりました。

それが、もうある日突然ですわ(^^;)。。例年だと、もうちょっとそれなり気配を感じながら出て来る症状が一気に出て、もうテンヤワンヤしてしまい、このほど、ついに観念してPCを買いました(涙)。。

金がナイし(ボーナス前:爆)時間もナイので、もう店も機種も選ぶ間も無く、フラリと入ってその場で買う。
よって、何となくどういう不可が出るか不安(^_^;)。。

ただ、そうこうする内に忙しくなり(こんなんばっかや(^^;))、あまり使えてない内に時間ばかり過ぎ、新しいPCは、ハッキリ言って使えるのか使えないのか、よく判りません!
非常にベーシックな問題を書くと、ついてる新しいキーボードに慣れません!(笑)
画面の初期設定がどうだったのか、調べたいけど旧PCの調子が悪すぎて確かめられなかったり(汗)。。

さらに悲劇的なことを書くと……「とにもかくにも、これで例年の持病とも言えた、あの熱暴走とだけは永久におサラバだぁぁ〜!と思っていたのが……やっぱ似たよ〜〜〜な症状がちょっと出ます(爆)。。

店頭でも言われた事↓
「これでダメなら、それは本当に、お客さまのお部屋が暑いのかもしれません(^^;)」
まっ、まさかぁ〜〜〜〜。。\(>o<)/<ビエエエエ〜〜〜ン

ま、そんなこんなの内に、あっと言う間に5月も下旬。。。時間無さすぎ〜〜〜( ̄∇ ̄;)。。
現在はPCを二台使うという、非常に面倒臭い〜〜〜状態に陥ってます。。

さて、5月はGWから始まりましたねぇ(^_^A)。 *気を取り直して*

こたつ家は5連休でした。こんなに長いお休みを取るのは、かなり珍しい事です(#^.^#)。
しかし例年の事ながら、今年も5連休に入る前夜になって、はじめて確定になりました(^_^;)。。GWって、こういう風に休みが取れても、な〜んにもならないんですよねぇ(笑)。

しかも……はい、休みを取るために徹夜と無理を重ねた結果、初日は殆ど病人のように寝て暮らしました。家の中も散らかり放題。片付けたりウダウダしてる内に2日目もサラサラ過ぎます(汗)。

3日目から、いよいよお出掛け〜〜(^O^)。
と言っても、金もナイし渋滞も避けたいので、いっちょ近場でどうにかしようと、2日続けて1時間程度で行ける場所に行っては泊まらずに帰って寝る、という気楽な場所に行って来ました(笑)。

というわけで、
宗吾霊堂。房総のむら。臼井城跡。(いずれも千葉県)
↑こんな所に行って来ました(^^ゞ。深緑の季節でなかなか良かったです〜☆ミ

あとは〜〜〜そうそう小泉八雲ですが、3月にお話した『明暗』を読み終えました(^^ゞ。
今はいよいよ『日本雑記』に入りましたっ。八雲の書いた本の中でも二番目か三番目に有名な本です♪

『明暗』の前に読んだ『霊の日本』には、『十訓抄』という本から引いた話がありました。

天狗が鳶であった時に(ナント天狗はトビの化身なんですね(^^ゞ)、童に羽を虐められます。それを助けた上人に報い、天狗は上人に、菩薩や神々が集まる光輝く光景を見せるのですが、あまりの神々しさに、上人は思わず天狗との約束を忘れ、礼賛を口にしてしまいます。
その声が天に届いたのでしょう。天狗は「エライお坊さんを騙している」事がバレて罰を受け、翼をもがれて結局飛べなくなってしまうし、上人は美しい夢が途中で覚めた事でガッカリします。

天狗は神や仏とは違い、魔法かまやかしで人に幻影を見せる事は出来るけど、人を本物の極楽や西方浄土に導いたり、菩薩や神に引き合わせる力は持ってないようです。
しかしその天狗も天狗なりに、命を助けてくれた恩返しをしたいとマジメに考えていて、八雲にはそこが「憎めない」と思えた感じがします(^^ゞ。

こうした昔話とは全く異質な内容なのですが、今度読んだ『明暗』には『飛行』という話があり、これは八雲自身が夜の夢ごとに「空を飛ぶ術を身につけた」と思い、しかしそれは夢が覚めるたびに錯角だったと知る、という何の事はない夢話です。

全然関係のナイ二つの話ですが、何となく共通点を感じてしまいました(^^ゞ。

もう殆ど壊れかけているPCは、まだお守をしながら少しづつ新体制に移動します(^_^;)。
もう一つ、DVDがやはり壊滅的な症状が出ておったのですが、これも修理に出すといろいろ大変なので(笑)、HDDからの吸い上げディスク保存を機嫌を見ながらようやく終え、初期化まで辿り着いて、今後は様子見の態勢です。

今は人間も空も飛べるし、夢のような光景も、昔の人に比べれば随分たくさん見られるようになったわけですが、今の時代のマヤカシは、昔に比べると本当に恐ろしく、命や財産まで平気で脅かすものになったな〜。何かそんな事を考えました(^_^;)。。

DVDと言えば、「壬生の恋歌」もそろそろ終わりですね(^^ゞ。今度は「八代将軍吉宗」が始まるそうです。

次回は6月入ってスグ更新の予定です(^^)。
(それまでに新PC使えるようになりたいな〜っと(^_^;))

05月25日

城主

 
     




「城主のたわごと5月」アップしましたっ(^^)。

千葉県大原と、長野県志賀高原シリーズ(3回)の第一弾☆ミ



     
 

上記の通りです(^^)。

「城主のたわごと」は去年(2005年)5月のレポを……ひぃふぅみぃ、5ヶ月ですか(爆)? 12月〜4月まで続けてやってましたが、それもようやく終わって、今回は一気に4ヵ月分飛び(笑)、去年6月の千葉県大原(夷隅)の城跡廻りとオフ会。次が一気に9月の志賀高原旅行・第一弾とあいなりますっ(^^)。

志賀高原の方は、今回は「やっと辿り着いた所まで」ですが(何が「やっと」なのかは読んで頂ければ(^^;))、3回シリーズぐらいで行きたいと思います。宜しくお願い致します〜〜m(__)m。。

あと、前回(04/27)の更新ですが、「議事録・過去ログ」のメニューページをアップ漏れてました(^_^;)。。作ってはあったのですが、FTPに上げ漏れてたようです(爆)。。スイマセンm(__)m。
気付いて、05/04に(慌てて:笑)アップし、現在「議事録」入って「02『戦国商品を作ろう!』・過去ログ」の所、更新日付を「04/27」を上塗り訂正線を入れ「05/04」にしてあります(^^ゞ。

次回は、また下旬ごろ出て参ります(^^)。

05月07日

城主

 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム