「議事録」と「石和川中島」の議事録(〜2005/12/20)アップ〜!

多忙な割に年明けから快調(?:笑)な史跡巡り!(笑)




     
  上記の通りです(^_^A)。議事録類はどちらも、2005/11/20〜12/20ごろのが上がりました。
ぬほほ〜随分と追い付いて来ましたわ〜(^。^)。もう後ちょっとだわ、ちょっと(笑)。

さて今年は年明け早々から、どういうわけか史跡巡りづいてます!(爆)
いや〜所用ついでに前から気になってた所にチラホラ寄る内にそうなっちゃんたんですが(^^ゞ。

まずは正月、恒例の七福神巡り。去年あたりから道順やら渋滞コース&渋滞タイムが見抜けるようになり(笑)、上手くちょこちょこと廻って一日で完了〜(5年前は4日ぐらいかけてやってました(^^;))。
で、七福神の一つ「寿老人」の「徳蔵院」の墓地でバッタリお会いした住職さんに尋ねたら、「国府台合戦」について詳しくお聞きできました(^^ゞ。

寺は一つだけグンと高台にありますが、今は開発されて「八柱駅(新京成線)」が出来た辺りも昔は高台が続いていて、前はそこに戦没者の墓地もあったそうです。墓地は今は「藤塚稲荷」として徳蔵院に合祀されてますが、駅に行ってみたら、今でも跡地の一隅だけが残されてました。

また「徳蔵院」の方ですが、墓地から眼下に見下ろせる街が昔は海で、合戦当時はすぐ近くまで軍船が押し寄せたそうです。
この藤塚稲荷が「稲荷」と呼ばれようになったのは、戦勝者(北条氏)の手前、敗残者の墓地を堂々と祀るわけにいかず、「稲荷」という「神様の名に隠れてこっそり慰霊した」という事だったそうです。

お次は……01/15だったかな(^^ゞ。年末までに済ませられなかったヤボ用を片付けに流山方面に出たのですが、帰りに近くの運動公園など散歩してから、さらに「花輪城」という高城氏の城跡に寄りました。

さらにその帰り、有名な近藤勇の陣屋跡に行って来ました(^^ゞ。細〜い路地に酒造の蔵がありまして、そこで「近藤勇」「土方歳三」というお酒が売られてるようです(笑)。
だいぶ暗くなってたのと、デジカメを持ち合わせてなかったので、又そのうち行って来たいと思います〜。

続けて01/26、亭主が代休を取って、これもドライブがてら思い付きで、今度は茨城県の守谷に行って来ました。ウチ(千葉県)側から行くと、利根川を越えてスグです(^^ゞ。
「将門城跡」と看板されてますが、実際にはこの辺りは、将門が王城を建設予定していたと推測される有力な候補地と言われるようで、将門の子孫筋にあたる相馬氏が居城してた事が発掘により確認されてました。

私のよく行く、千葉県柏市の「増尾城」(城址公園)にその名の伝わる「相馬師常」(将門を初代として8代目)の創建と言われ、戦国期には相馬治胤が古河公方を自分の館に迎え入れた、と書かれてました。

さらにこの週末は、千葉県市川市の「里見(城跡)総合公園」に行って来ました!
さすがにこの頃デジカメを持って行かない事が多い、と反省し(笑)、この日はデジカメを取りに一度家に戻ったのですが、大正解でした!
ここにも国府台合戦の説明版がドシドシ立ってまして(笑)、これは……さすがにチョロと話せませんので、「たわごと」でそのうち日を改めて紹介つかまつりましょう〜(^。^)。

里見公園で一番カンドーしたのは、江戸川の向こうにデカデカと現れた富士山!
すんごいデカさで、赤々と夕日に照り上げられ、周囲にはこれを待っていたように地元のカメラマンの方々がバシャバシャと撮影しておられました。こたつも混ざって一緒に写してたら「滅多にこうは見られないんだよ」と言われました。一ヶ月に一度、下手すると3ヶ月に一度として現れないクリアなお姿なのだそうで、初めて行った割にラッキー(^^)♪

思わず「パンパン!」と夫婦で拍手を打ったら、「これで西方浄土に間違いなく行ける!」「今年はきっとイイ事があるよっ」と皆さん温かく声を掛けて下さり、「さすが柴又! 人情の町だぁ〜」と二重に感動しましたっ(#^.^#)。

あ、そうそう(笑)、この辺りは松戸では「矢切の渡し」として有名。川を渡ったあちら東京では「寅さん」で有名な「柴又帝釈天」で有名な一帯です(^^ゞ。その周囲全域に渡って繰り広げられたのが、第一次、第二次に渡る「国府台合戦」です(^^ゞ。

さてさて、今年もどうにか年末までに片付けるべき多忙が片付いて来たので、これよりちょいと時間を作って、教習場になど通おうかと思ってます(^_^;)。<今ごろね

あとは、え〜と今年の石和こたつ隊状況は……今の所「見学6名、参加6名」ですか(^^ゞ。

さぁ、頑張って「たわごと」も次を作っておかないと(笑)。

年末年始の後は「風林火山」をやりましたね(^^ゞ。01/08でした。
他に特筆すべき番組情報としては……同じく01/08からNHK大河「功名が辻」が始まりました。なかなか好調〜♪
そして気付いたのが遅かったのですが……01/13から「出雲阿国」が金曜時代劇(NHK)で始まってます。堺雅人さんね(笑)。なかなかハマッてますわ。

次は2月。初旬にはこの「ご挨拶」も出せると思います。では次回〜〜(^。^)/。

01月31日

城主
 
     




今年初の「城主のたわごと(1月)」アップ〜!(^^)

「関宿」後編と、「東武ワールドスクウェア」(第一弾)スタート!




     
  上記の通りです〜〜〜!
前回(12月のたわごと)で最後にチョロと出した「関宿」が今回のメイン(^^)。
「東武ワールドスクウェア」の方は、今回から3回シリーズぐらいでお届けの予定ですっ☆ミ
是非ぜひご覧下さいませ〜っ(^^)。

今年もお陰様で、こたつ城もお誕生日を迎え、6周年とあいなりました。
発足の01/09から4日ほど遅れ(スイマセン(^_^;)、バタバタしてて忘れてました)、去る01/13にトップページの飾り付けを終え、年間カウンターゲット最多の「どろんぱ」様と、2年通算最多の「ぷ」様を表彰させて頂いてます。おめでとうございました(^^)。

次回は月内ギリギリか、月越えてスグぐらいにご挨拶にまかり出る(つもり)です〜〜。

01月16日

城主
 
     




皆様、明けましておめでとうございます!(^^)

「議事録」と「石和川中島」の議事録アップしました☆ミ




     
  2006年になりましたね(^^)。皆様、明けましておめでとうございます♪
本年もどうぞ、宜しくお願い申し上げます。m(__)m

さて、年明け早々何を言うかと思いきや……
カウンターリセットされましたっ!( ̄∇ ̄;)<ガーン!

これねぇ、いつだったのかなぁ(^_^;)正確には……(笑)。
たぶん、去る12/29か30頃じゃないかと(だいぶ曖昧じゃんか。。)

で、もぉぉ忙しさと目まぐるしさの真っ最中だったので……というのは言い訳で(^^;)、実は日頃からあまりちゃんとカウンターを見ておりません(爆)。
いや、見はするんだけど、どうも数字に弱くてアタマに入らないんですわ(^^;)。

というようなワケで、リセット前が何番だったかサッパリ覚えてません(爆)。
21万を過ぎたな〜という認識はあったんですが、その後の端数が全くワカランです(^^;)。。

どなたかご記憶してる方いらっしゃいますでしょうか。。
あ、ナニ、誰も覚えてない?(笑)
ん〜じゃあ……過去のキリ番報告から日割り計算でテキトーな数を割り出し、その上に新たなカウンタ数を載せておきますね?(笑) ヽ(^^;)<いい加減すぎだろっお前

しかしカウンターってのも、10万超えるともぉ覚えられないですねぇ(^^ゞ。 ヽ(^^;)<アンタだけよ
外しちゃおうかな〜とも思うんですが、人ンチでゲットしたキリ番を人一倍うるさく喜ぶ体質(笑)の私としては、自分だけ外して、人には「つけといてくれ」とも言いにくい気がして、後に引けなくなってます(;_;)。。

さてさて年明け早々の更新は、「議事録」と「石和川中島合戦戦国絵巻」の議事録、どちらも2005/10/20〜11/20ごろのをアップしました〜。

ふぅぅ。2年前には、この議事録も“1年遅れ”から追い駆けてましたが(汗)、二年がかりでようやっと元のスピードにそろそろ追い付いて来ましたね(^_^A)。

今年も正月はお休みが短かったです〜(;_;)。。
年末は例年忙しくしておりますが、去年のは特に11〜12月が激動な忙しさだったので、せめてお休みだけはゆったり過ごしたかったです。。
でも今年も恒例の地元七福神巡りなどして、お正月気分だけは堪能いたしました(^_^A)。

一昨年の年末〜去年の正月は、どちらかと言うと年明けてからの方が忙しくて、年末年始のテレビの特番などは、ついぞ2月に入っても見られなかったりして、結局見ず仕舞いで終わった物もありましたが(汗)、今年は年末は死ぬかと思うような多忙ぶりだったのが、年明けてからは(今の所は)一日に少しづつ見たりして追い付いてます(^^)。

というわけで、去年あげておいた宿題(笑)の成果は……、

12/26・14:05〜17:50@フジ「日本の歴史」=クリア
12/27・21:00〜23:24@日本「河井継之助」=クリア
12/30・21:00〜23:22@フジ「大奥」=クリア
01/02・14:00〜23:55@東京「徳川三代の陰謀」=あとちょっと(笑)
01/02〜03・21:00〜23:24@TBS「里見八犬伝」(二夜連続)=まだ全然っ
01/03・21:00〜22:30@NHK総合「土方歳三最期の一日(新選組続編)」=クリア

好成績〜(≧▽≦)。
テレビ東京の10時間ドラマなんて、見ないままになっちゃう年も多いから、今年は効率いい〜。(そのぶんニュースも見なかったり、寝不足にもなってるっつぅ(^^;))

あと「太平記」(NHK大河ドラマ・スカパー時代劇専門再放送)もやっとラストを迎えましたー!
これでアタシも南北朝のプロ! どこからでもかかって来なさい!(ウソウソ(^_^;))
あ〜でもホント面白かったわ〜( ̄∇ ̄)。今度も1回最初から見よっ(笑)。

あ、それで、スイマセン。メールあいかわらず溜め放題でやんす(汗)。
もうしばしのご猶予を〜〜〜m(__)m。。

それでは皆様、今年も良い一年をお過ごし下さいませっ(^^)。

01月07日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム