「城主のたわごと」信州、房総旅行編、またまたアップ☆ミ

皆様、本年も本当にお世話になりました〜(^^)。




     
  まずは……メリー・クリスマス\(^O^)/! 皆様、楽しいクリスマスを迎えておられますでしょうか。

今週は(意外と)予定通り、間に合いました(^_^;)。「城主のたわごと12月」先週の続き(後半)をアップしましたので、ご覧下さいまし〜☆ミ やっぱり手抜きコーナーなんですねぇ(爆)。

今年の更新はこれにて終了させて頂きまする〜。来年ですが、1/8より再開の見込みではおりまする(更新が追い付くかどうかはわかりませぬが:汗)。

先週末より、いよいよ年末恒例の修羅場が始まりました(TOT)。掲示板にもちょくちょく穴を空けるやもしれませぬが、何卒お許し賜りますようお願い申し上げまする。(年賀状作らなきゃ)←コレも毎年恒例になってきた気が……

何はともあれ、皆様、本年も「こたつ城」を見て下さって、本当にありがとうございました。m(__)m
来年も、元気でお会い致しましょう(^O^)/!

12月25日

城主
 
     




「城主のたわごと」信州、房総旅行編アップ(^O^)!

すご〜く寒くなって参りましたねっ(*O*)!




     
  また今週もご挨拶が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

今週は「城主のたわごと12月(信州、房総旅行編)」をお届け致しまする〜♪

いよいよ年末が迫って参りますなぁ(^_^;)。今年の更新はコレで終了とし、来年から新たに再開、という具合にしたかったのですが、今月のたわごとがえらく長くなりそうな気配でして、とりあえず本日分はアップしておきたいので、次週と二度に分けさせて頂き、年内に引き続きお届けと致しまする〜♪

それにしても……先週あたりから、急に冷え込んで来ましたね〜(*O*)! 何だか体が追い付かなくて、外に出るとすごく疲れるのを感じます。
こういう時に風邪をひきやすいと思いますが、今年も残すところ、あと二週間を切りました! 皆様さぞお忙しい事と思われますが、くれぐれも体には気を付けられて、無事にお正月を迎えられますように。

12月19日

城主
 
     




「石和川中島合戦戦国絵巻」と「戦国商品を作ろう!」議事録アップ。

他に「村上義清の子孫の系図」の議事録と系図、

「県(今)国(昔)対照表」を「戦国時代年表」に新たに加えました☆ミ




     
  いやいや、今週はまたご挨拶が遅れまして申し訳ありませんでした(^_^;)。

今週は「石和川中島合戦戦国絵巻」と「戦国商品を作ろう!」、今年の9/21〜10/20頃までの議事録を更新しました。

今回は房総の大多喜城祭りと、信州の松代真田まつりに出掛けた周辺を編集してたんですが、今見直すと、私って当時かなりウカレてたんですね(^_^;)。改めて恥ずかしい限り、うわっはっは(汗)。これらの話題は、主に「戦国商品を作ろう!」の「祭りの話題」に収録されてます。

他に、「戦国武将一覧」の中の「村上義清の子孫の系図」も議事録を追加しました。

ここに今まで載せていた系図類ですが、ブラウザによってズレが生じるんですね(^_^;)。前からご指摘を頂いており、我ながらどうにかせねば……と思ってはいたのですが、ナント一年ぶりに改善。どう改善したか……単にテキストファイルに書き換え&差し替えただけッス(汗)。

さらに、上記の信州旅行の折、松代の真田宝物館で、学術員の方から坂城出浦氏(村上氏の旧家臣)について、資料など頂きましたので、新たに「村上氏と出浦氏の関連系図」というのをアップ致しました。今までは義清以降の系図について述べて来ましたが、出浦氏は村上氏より分家した家ですので、義清よりもかなり遡って系図が始まっております。

また、これの経緯につき、これまで「城主のたわごと」信州旅行編2000年11月を見て頂いておりました、村上義清慰霊塔の説明版の記述も加えました。

さらに、これらの更新とは全く関係ないのですが、「戦国時代年表」の中(入ってメニューの一番下)に、「県(今)国(昔)対照表」を加えました。年表と一緒ってのもどうかな(^_^;)とも思ったのですが、これも以前より、今の地名と昔の国名がすぐに判らない、というお話を承っておりまして、お役に立てば幸いに思います。

今週は、梵天丸さまが「42500」見事にゲット〜! おめでとうございました(^O^)!

また先週末、リンクサイトがドッと増えております(^^)。リンクコーナーも時々チェックして頂ければ、と思いまする〜♪

12月12日

城主
 
     




ああっ! 12月になってしまいましたぁぁぁ〜(*O*)!

今週は、小説「嵐待つ」第三部のお届けです〜☆ミ



     
  早いです! 12月です! 師走です(*O*)!(繰り返すなって:汗)
皆様、年賀状のご用意はお済みでしょうか(^。^)。←言ってる自分がどうにかしろって(汗)

さてさて、先週は「城主のたわごと」、久々の旅行編で今イチ調子を取り戻してないように思っておりましたが、意外と早くからお読み下さった方もおられ、城主、感激でございました! 又アレも続きを暴走していく所存ですので(笑)、今後ともご愛顧賜りますよう、宜しくお願い申し上げますm(__)m。

今週は、時折更新を忘れかけている気のする、小説「嵐待つ」の第三部お届け致したく存じまする〜♪ いつものように「作品の広場」からお入り下さいませ☆ミ

このところ、アチコチからウィルスメールの話を伺います。ウチにもたくさん来ております(^_^;)。
ご自分が被害に遭われたにも関わらず、感染した事をお知らせ&お詫び&危険防止への呼び掛けを下さる方々もおられ、本当に頭が下がります。

被害甚大にして、また、継続被害が長引いているようにも思えますので、こちらにウィルス情報を載せさせて頂きます。

security response:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html
W32.Aliz.Wormおよび、W32.Badtrans.B@mm
(Symantec:http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.htmlより)

このたび大流行しているワームタイプの特徴として、添付ファイルを開けなくても(プレビューのみで)感染する点、また感染しても本人の気付かぬ内に、内部アドレス帳から自力で外へウィルスを広げる点が上げられます。
まだ対処なさっておられない方は、怪しいメールは即座に削除する事、そうなる前に、出来るだけ早く駆除ツールをダウンロードされる事をお薦め致します。

12月04日

城主
 
     





過去のご挨拶(お知らせ)をご覧になりたい方は
こちら
ホーム